U-'s Life

いつまでも可愛いママでいたい!って気持ちのブログです 笑

ドライカレー?キーマカレー?違いって何?

今夜はカレーにしよう!

チキンカレー?

ビーフカレー?

豚しゃぶカレー?←なにそれw

 

 

でも冷蔵庫には牛ひき肉。。

そうだ!ひき肉でカレーにしよーっと!

 

 

 

で、出来上がったのが

f:id:a02yu:20160708224753j:image

 

キーマカレー!!!

 

ドライカレー??

 

え、これどっち?

ってか、どう違うの?

ってなって調べたところ

 

キーマカレー」と「ドライカレー」の違いは、材料と水分量。

キーマカレー」は、挽肉を使ったカレーのこと。
ヒンディー語で「キーマ」は「挽肉」を意味するため、挽肉が使用されていない場合厳密には「キーマカレー」ではない。
キーマカレー」は、インド料理が発祥ですが、インドではヒンドゥー教イスラム教の宗教上の理由から、牛や豚の挽肉は使用せず、マトンや鶏の挽肉を使用することがほとんどで、「キーマカレー」には汁気の多いものもあり、水分量に決まりはない。とのこと!!

 

じゃ、ドライカレーは。。

 

その名の通り、乾燥したカレー、汁気の少ないカレー全般を指す呼称。
日本ではカレー風味の炒飯である「カレーチャーハン」や、カレー風味のピラフ「カレーピラフ」を指すこともあり、これらには挽肉が使用されない場合もある。
また、「キーマカレー」に類似した挽肉を使った水分の少ないカレーを白米の上に載せた料理を「ドライカレー」と呼ぶこともある。


いずれにしても、水分が少ない、またはほとんどないことが「ドライカレー」の定義になっており、材料に決まりはない!

 

とのことでした!!

 

 

ふむふむ。

知ってるようで知らなかった。

1つ勉強しました!

 

それにしても、今日の盛り付けはまだマシでしょ?笑

 

これは簡単だった。笑