U-'s Life

いつまでも可愛いママでいたい!って気持ちのブログです 笑

昨日の晩ご飯。母乳の大切さ!そのためには母親の食事が、関係する?

f:id:a02yu:20160920001608j:image

 

昨日は旦那と娘とロシア料理に行ってきました!ここのビーフストロガノフが食べたくて!!

 

実は娘の入院であたし自身ストレスなのか、娘への心配な気持ちからなのか母乳の出が悪いようで。。。

和食中心の生活を心掛けてたんですが、たまにはってことで食べてきました!!

 

なんで、母乳に和食がいいって言われるんだろう?って理由も知らないまま食べてましたが。笑

 

でも、そのおかげかどうか分からないですが少しずつ復活してきて、一安心。

 

 

娘は相変わらず元気で、7ヶ月を機につかまり立ちを習得し、楽しいようで一日中やってます。

f:id:a02yu:20160920002459j:image

見てるこっちはヒヤヒヤ!

そして、もう少しゆっくりペースでの成長でもいいのになぁって欲を出してしまってます☆

 

 

実はこんなにすくすく成長している娘ですが、実はまだ6キロになってません。

そう、もう成長曲線の平均よりも小さいんです。

身長は平均以上なのに対して、4ヶ月の5890gから−100グラムの状態。

動き出したのが早かったからかと、入院していた時下痢が続いたからだと思い、飲みが足りない様子もなく、離乳食もある程度は順調なので、大丈夫かな?と初めは思っていたものの、あまりに増えず、検診でもひっかかってしまったんです。

 

しばらくは様子見ということだったんですが、、、、

検診から1週間で5900グラムまで増えました!今二回食始めたばかりですが、離乳食で栄誉を取っていくように勧められ、量の制限もせず食べるだけ与えるようにしたんです!

 

といっても、その日その日で食べる日もあれば、ぐずぐずの日もあります。でも、まぁわりと食べてくれる方なはずだから、大丈夫かな??

調べてみたら、この時期体重の増加に悩むお母さんは結構いるみたいです!

悩みはつきものですね!!

正解がないから余計に。

それに、だいたい今の悩みが解決したところで、また新しい悩みが出てくる違いない。

いつかそういえば、あんなことで悩んでたなって思える日が来ますように。

 

親は本当に心配性になっちゃいます!笑

 

 

さ、明日は保育園の願書を出してきます!

入れるかなー???