U-'s Life

いつまでも可愛いママでいたい!って気持ちのブログです 笑

守るものがあるからこそ

今週のお題防災の日

 

防災について考えたこともなかった私。でも、あの東日本大震災があった時、あたしは幼稚園教諭としてまだお迎えの来ていない子どもたちと保育室で待ってました。

そんな時に震災があり、立っていた私はあれ?めまい??と感じただけでした。

 

当時はまだ地元にいたので、そんな揺れたわけではありません。

 

なんだろなと思いつつ、子どもたちを送り出し、職員室にもどってパソコンを開いて来年度に使う用品をネット注文しやうとしたら、信じられないYahooニュースを目にして急いでテレビをつけ、そこに流れる映像を見て言葉が出ず、ただ見てるだけでしかいられなかったのを覚えてます。

 

今、目にしているのは、本当のことなのか?ってそれさえ疑ってしまう映像。

 

それがどこで起きているのかっていうことまで把握できず、ただただ見てるだけでした。

 

他の先生たちが集まってきてみんな、え?なにこれ?、嘘でしょ?、という言葉だけ。

 

 

あんなこと、本当に二度と起きて欲しくない。

 

でも、天災だけはどうしようもないのが現実。

 

 

だから、防災が必要なんだろうな。

 

あれから、いつもリアルな気持ちではなく、どこかなんとなくしてしまっていた、避難訓練や子どもたちへの防災意識の指導がかなり変わりました。

 

もし今地震がきたら、火事になったら、、、いつ起こるかわからないからこそ、訓練は必要!!

 

 

そんな私も母になり、しっかり防災バックにはラジオ付き懐中電灯や缶詰、スリッパ、タオル、オムツ、ティッシュ、袋、シート、娘の離乳食、新聞紙、水等いれてあります!!

 

入れすぎてパンパンになったから、少し整理して減らしたけど。笑

 

また旦那とも連絡の方法や避難先とかについて話す機会も必要ですね!!

 

明日娘の昼寝の時にでも、もう一度鞄の整理と補充をしておこう!!!